オンライン批評アドバイス

お手持ちの動画や録音でアドバイスを頂きたい、レッスンを受ける前に自分の状態を知りたい、コンクールを受ける前にアドバイスを受けたいという多くの方々のご要望にお応えしたいと思いこの「オンライン批評アドバイス」を設けました。

より細やかなアドバイスの為には動画をおすすめしております。
尚、アドバイス申請の曲目はイタリア語によるものに限らせていただきます。

  • 動画は YouTubeへ限定公開したアドレスをお送りください。
  • 曲目数は基本2曲まで。時間制限は1回のお申し込みで8分以内にお願いします。
    (8分以内の場合は3曲でも可)

Aコース

料金:18,000円

審査員

  • ジュゼッペ ・コスタンツオ(テノール) 
    教授紹介ページ参照
  • レオナルド・カタラノット
    (指揮者/歌劇場コレペテイ※1)
  • フランコ・シオーリ
    (バリトン/歌劇場エージェント※2)
  • 田中 居恵(ソプラノ)
    教授紹介ページ参照

Bコース

料金:8,000円

審査員

※1 トリエステ歌劇場/トリノ歌劇場/ベッリーニ歌劇場などで指揮者として活躍、コレペテイとしてはジェノバ歌劇場/ベッリーニ歌劇場/フィレンツェ歌劇場などで活躍。
※2 スカラ座/ヴェローナ野外劇場/サンカルロ歌劇場/マッシモ歌劇場/フェニーチェ歌劇場などに歌手を送り込んでいる。

批評例(5段階評価)

以下は参考になります。
日本語に訳してお送りいたします。

コスタンツォ

【全体的な印象】☆☆☆
息の流れはいいようだが 重心が感じられない。母音の響きに違いが感じられる。レパートリーはプッチーニよりドニゼッテイの方が好ましい可能性がある。

【歌唱テクニック】☆☆


【発音】☆☆☆☆


【音楽的表現】☆☆☆☆


【視覚的表現】☆☆

シオーリ

【全体的な印象】☆
表現は良いが息の速度が遅くマスケラに辿り着いているように聞こえない。
メカニズムを熟知する必要あり。

【歌唱テクニック】☆☆☆


【発音】☆☆


【音楽的表現】☆☆☆☆


【視覚的表現】☆☆☆

カタラノット

【全体的な印象】☆☆☆☆
母音から母音へ移行する際、余計なことをしている。シンプルに次の音へ移れるように。口の開け方に問題あり。アジリタの練習法を研究する必要あり。

【歌唱テクニック】☆☆☆


【発音】☆☆☆


【音楽的表現】☆


【視覚的表現】☆☆☆

田中

【全体的な印象】☆☆☆
子音の発音と子音から母音へ移る時響きが変わる。横隔膜に力が入りすぎてレガートに聞こえない。

【歌唱テクニック】☆☆☆☆☆


【発音】☆☆☆


【音楽的表現】☆☆


【視覚的表現】☆☆☆

歌劇場のリハーサル風景
留学生には可能な限り、歌劇場のリハーサルを見学出来るよう手配しています。イタリア現地の歌劇場がどういう風に舞台を作っていくのか、歌手はコレペテイとどういった勉強をするのか、プロの仕事を実際に自分の目でみて体験する事はとても良い経験となります。

ギリシャ劇場
シチリアには、世界的に有名な高級リゾート地「タオルミーナ」があります。タオルミーナにあるこのギリシャ劇場は、毎年、世界のVIPが集まる映画祭、そして数演目のオペラが上演されます。陽が落ちたときがオペラの幕開け。なんともロマンティック。昨年は、リゴレット、カヴァレリア・ルステイカーナなどでした。声楽留学生の皆さんとリゴレット鑑賞。2年前のノルマは、日本人声楽留学生も合唱として舞台にたちました。

イタリアオペラアカデミー協会事務局

Via G. Falcone 1 95030 Mascalucia (CT)Italy 
本拠地 シチリア
イタリア連絡先
+39 342 8025831
留学のご相談はメールにてお願いいたします。
info(at)opera-accademia.com


日本連絡先 東京事務局
住所:東京都千代田区九段北1-12-24 九段昭和ビル5F
TEL:090-4381-0116
お問い合わせはこちらからどうぞ

イタリアオペラアカデミー協会FBコミュニテイ

イタリアオペラアカデミー協会
FBコミュニテイ